芸能人みたいな真っ白な歯は不自然…
でも自然な白さにできるならホワイトニングしてみたい…
少し前まで、ホワイトニングといえば女性が注目するものというイメージでしたが、
近頃はホワイトニングしている男性は高評価で今や性別関係なく注目を集めています。
「男性でホワイトニングする人はどれくらいいる?」
「ホワイトニングは興味あるけど勇気がない」
今回は【20代だけでなく働き盛り30代からの男性でホワイトニングをする人が増えた理由と
男性がホワイトニングをすると得られるメリット】についてご紹介します!
ホワイトニングする男性が増えた理由
耳慣れしてきた
「メンズエステ」が言われ出したときすごく驚きませんでしたか?
脱毛やスキンケアと一緒でホワイトニングもファッション的な感覚になったため、おしゃれ男子から広がっていき耳慣れしてきて今では幅広い方に利用されています。
身だしなみの一環として考えられるようになった
だらしがない、不潔、そういった印象があると何かと損することが多いですよね。
女性に避けられる、娘に嫌われる、社会人として自己管理ができていないとみなされる、などなど。
楽しい人生を送るために身だしなみや清潔感を気にする方が急増したことによりホワイトニングをする方がとても増えています。
ホワイトニングした男性がえられるメリット
印象の良い「清潔感」
歯の黄ばみ=口臭くさそう、不潔な感じ、という印象を受ける方が多いようです。
仕事中のコーヒーやたばこ、付き合いのワインなどのイメージが強いように思います。
ちゃんと歯を磨いて清潔にしているにもかかわらずそんな風にみられるのは悲しいですね。
実際にそんなお話を聞かせてくださった営業されてる男性患者さんがおられました。
お客様からの印象が大切な接客業や営業職の方がいち早くホワイトニングされているのは「白い歯は仕事上でも有利」「ホワイトニングは女性からも好意的」という理由からだそうです。
自然な「爽やかさ」
歯が黄ばんでると、どうしても老けて見られがち。
年々年を重ねていくと歯は黄ばみがちに。「しわの数はしあわせの数」とよく聞きますが、歯の黄ばみは残念ながら良い印象になることはないようです。
今やマスク必須の時代でたまにマスクをはずす機会になると「なんだかイメージが違った」と言われる方が多いとよく耳にします。
他人の想像から自分の顔のイメージが作られる今、歯を白くしただけで爽やかさが増し、好感度があがり、仕事や人間関係にもいい影響を与えるのですからやらない手はありません。
なにより「口臭予防」になる
口臭の原因は色々ありますが、歯垢やステインがつき色素沈着を起こして歯の黄ばみが発生。食べカスや磨き残しによる口臭の原因と黄ばみの原因は実は同じだったということも少なくありません。
歯にしみ込んだ黄ばみをホワイトニングでクリアにすることで口臭予防につながります。
まとめ
ホワイトニングをしたいと思ってもまだまだ抵抗があったり勇気が必要だったりするかもしれません。
今は個室を用意している歯科医院が増え、隣が見えないようになっているので周りの目を気にせず気がねなく施術できるのでおすすめ!
ホワイトニングアイテムなら製品自体が低価格な物もあり、自宅で時間を選ばず、歯医者嫌いでも手軽に行えるのでおすすめ!
ただ手軽さゆえ、歯医者で行うホワイトニング効果と全く同じように真っ白な歯になることは期待できないことと、トラブルが起こっても自己責任になることだけ覚えておいてください。